「人」の部屋

 

人の本質とはどこに存在するのだろうか。僕はそれを知りたい

人の外側に現れ、明らかに他者に示される物が本質だろうか?

人の内側に隠され、決して明らかにはされない物が本質だろうか?

この言葉を引用して、その答えに代えたい。

「その好むるところを見て 以てその人を知るべし」

                        ―王陽明

 

 


管理人のすべてを知るための百問百答

 

Q1:「生年月日を教えてください」

「新生ダーク破壊部隊が結成された日である」

 

Q2:「出身地は」

「劇場版「AKIRA」で新型爆弾が爆発したところ」

 

Q3:「職業は」

「今でこそしがないプラモ売りだが本業は別にある。『さみしがり屋』だ」

「それアフタヌーンの4コマから取ってきたネタだろ」

 

Q4:「好きなAFVはなんですか?」

「V号突撃砲B型。現用ならツングースカ対空戦車」

 

Q5:「好きな戦闘機は」

「プロペラ機ならポリカルポフI−153、ジェットならセンチュリーシリーズ全部」

「YF−107も?」

「アレは嫌い(笑)」

 

Q6:「好きな軍艦は 」

「鳥海とキーロフ、それからポケット戦艦グラフシュペー」

「なんかどれも武装過剰なフネのよーな気がするぞ」

 

Q7:「自慢の手料理は」

「ソ連兵風野菜スープ。お肉の量がコツ」

 

Q8:「生まれて初めて作ったプラモデルはなんですか」

「覚えている限りでは宇宙戦艦ヤマトメカ・コレの主力戦艦。このころから量産型ザコメカ好きの人生なんだなあ…」

 

Q9:「理想の上司は」

「『スターウォーズ・ジェダイの復讐』にでてくるアクバー提督。職場が楽しそうだから。くるくるくる」

 

Q10:「では理想の部下は」

「ドラミちゃん。有能だし、セクハラできそーだし」

 

Q11:「好きな○○は」

「ここを見てる奴は全員知ってるだろうから教えない」

 

 

Q13:「海老が嫌いになった理由を教えてください」

「うろ覚えなんだけど、物心ついた時分にどこかのウインドーで見かけた

エビグラタンの見本からはみだしてた海老のしっぽがすっげー毒々しく見えたから。

ほかの理由もあるけれど、ここでは触れない」

 

Q14:「尊敬する人は誰ですか」

「沢田教一という従軍カメラマンと、次元大介というガンマン」

 

Q15:「好きな軍人は」

「カレル・ドルーマン提督とハズバンド・E・キンメル大将。めずらしく海モノ指向」

 

Q16:「好きなF1マシンは」

「フォンドメタルGR02」

「ドライバーだったら?」

「そりゃロベルト・モレノだよ。ジャック・ビルヌーブもいいね」

「二人ともハゲてるしね」

「そういうことでは・・・ある」

 

Q17:「いま一番会いたい人は」

「ペロリンガ星人」

 

Q18:「座右の書は」

「ジョージ・オーウェルの『カタロニア賛歌』」

「なんで?」

「みんなそういうんだよなぁ」

 

Q19:「今一番気にしてることは」

「うるせえ!」

 

Q20:「将来の夢は」

「全世界からあらゆる言語のオヤジギャグを集めて世界中どこへ行ってもいっぱしの笑いがとれる人になること」

 

Q21:「好きな詩人は」

「高村光太郎」

 

Q22:「好きな作家は」

「いっぱいいるので一言では答えられません」

 

Q23:「今いちばん、他人に読ませたい本は」

「なんだろうね、『母なる夜』とか『時尼に関する覚え書き』とかなー、いろいろあるなー、やっぱり『戦士志願』かなー」

 

Q24:「好きな国は」

「ビアフラ。俺がこの国のことを知った時には、もうなくなってたけど」

 

Q25:「好きな怪獣は」

「エリ巻き怪獣ジラース。あとゴロザウルス。後者はぬいぐるみ恐竜の頂点だと思うぞ。これにくらべりゃゴ○ラサウルスなんざ・・・」

 

Q26:「一番好きな京極キャラは」

「一番感情移入できるのは関君、一番萌え萌えなのは雪絵ちゃん、でもホントに好きなのは久保シュンコウ(字、忘れた・・・)」

 

Q27:「好きなカレーは」

「純インドカレーだったらサムラートのランチ。カレーライスだったら・・・中村屋かなぁ、普通だけど(^^)」 

 

Q28:「好きな缶コーヒーは」

「いまはもう売ってないけど、『珈琲茶房』というやつが好きだった。いま売ってるものに限れば伊藤園の『無糖ブラックコーヒー』かな」

 

Q29:「好きなコンピューターゲームは」

「そりゃもちろん『メルティランサー』シリーズだよ♪」

「サクヤが出てくるから?」

「ノーコメント」

 

Q30:「好きなボードゲームは」

「う〜ん『フンタ』かなぁ、色々苦労したけどその分楽しかったのは『ザ・ロンゲスト・ディ』かな」

「自転車部隊にビーチヘッド取られたヤツね」

「それを言うなってば」

 

Q31:「好きな名探偵は」

「狩野俊介くん♪」

「このショタコン!」

 

Q32:「好きなラーメン屋は」

「小川町の『北京トマト』。名前は怪しいが味は良し、おまけに安い!もう何年も行ってないなぁ」

 

Q33:「好きな喫茶店は」

「吉祥寺の『くぐつ草』とか神保町の『伯剌西爾』とか好きだな。」

 

Q34:「好きな特撮ヒーローは」

「『超人機メタルダー』。OPが良いし、ラストも泣ける。トップガンダーも良い」

 

Q35:「好きなガンダムは」

「『機動戦士ガンダム』は別格として、

作品として好きなのは『0083』。

形が好きなのは『ボルトガンダム』。

でもやっぱり全般的にはMSV派なんだよな〜」

 

Q36:「得意な格闘技は」

「・・・ひとり相撲(TT)」

 

Q37:「好きなロボットアニメは」

「『巨神ゴーグ』。非の打ち所がない。この作品のおかげでワルサーPPKファンになった。

あとは『銀河漂流バイファム』のキャラクターが相関的なところとか

『重戦機エルガイム』のメカデザインとかが好き」

 

Q38:「好きな諜報機関は」

「アメリカ国防情報局『DIA』。漫画のよーなネーミングだが、実在するんだ、いやマジで」

 

Q39:「好きな軍服は」

「何年か前に『V−MAT』という軍装品即売会で見かけたソ連軍女性兵士のコスプレをしてた女の子が可愛かったなー♪」

「そーゆーこと聞いてんじゃねーよ」

 

Q40:「好きな映画は」

「ロブ・ライナー監督の『スタンド・バイ・ミー』。少年時代の友情が泣ける〜(;;)」

「アレが好きになるようならもうジジイだよな」

 

Q41:「好きな戦国大名は」

「大谷吉継。誰が演じててもすぐわかる、でも誰が演じているのかよくわからない『覆面大名』」

「それは時代劇の話だろ!」

 

Q42:「好きな銃は」

「上の方にもちらりと書いたけれど、拳銃ならばワルサーPPK、ん〜/Sのほうだな。

 サブマシンガンならH&KMP5のPDW、自動小銃ならやっぱAKかな、「プレデター」で

 インディアンの兵士が使ってたカスタムM16は好きだけどね。軽機関銃ならRPK、重機なら・・・」

「その辺にしとけよ」

 

Q43:「いやあお久しぶりですね」

「いいから質問しろよ!」

「では好きな帝国は?」

「トレヴィゾンド帝国」

「なにそれ」

「なんだっけな。確かビザンツの跡地かなんかにちょっとだけ存在した地味な帝国だと思うんだがな」

 

Q44:「好きなファティマを挙げなさい」

「バルンガ隊長の“スパリチューダ”。次はいったい、いつ出て来るんだろーねえ」

 

Q45:「あなたのマイシスターは」

「さくらカードの『鏡(ミラー)』。鏡と言いつつ妹像の鑑のよーだな」

「千影じゃないのかよ」

「いや、表向きはね」

 

Q46:「好きなCVは」

「CVか!CVと言えばCareer Vesselすなわち「航空母艦」のことだな!好きな空母は翔鶴だ。なにしろ十六万馬力だ!」

「いや、力説せんでええから」

 

Q47:「すげェ久しぶりにここを更新してみようぜ!」

「え〜、もう種がないよう」

「せめて50問はつづけよう。47番目と言うことで好きな赤穂浪士は」

「俺『忠臣蔵』嫌いなんだよ」

 

Q48:「好きなプロレスラーは」

「タイガーマスクに出てきたザ・神風。かけ声は『どアチョー!』だ」

「マンガかよ」

 

Q49:「好きな、えーと」

「おい今見直してみたら最初の方は違う問いかけもあるじゃねえかよ!」

「うるさいな。好きな思想家は誰だよ。さっさと答えろよ!!」

「『人生の短さについて』を著したセネカ。人間やりたいときにやりたいことをすればいいのだ。それが出来りゃ苦労しねえよ」

「弟子のネロは忠実に実行したけどな」

「そういうのを出藍の誉れと言うのだ」

 

Q50:「さて問題の折り返し地点です。ミーニング・オブ・ライフならボーア戦争の場面でしたね。好きなモンティ・パイソンのスクリプトは」

「『恐怖のギャグ爆弾』と『ヒトラーのいる民宿』」

 

「最後になりますが好きなケムール人は」

「誰がなんと言おうとケムール人は初代が一番だ!」

 

 


ご覧の通り百問にはかなり足りなくなってしまいました。(^^)これ以上のことを知りたい人は、是非管理人まで質問をお送りください。

ただし「この質問の、問いも答えも意味が分からない」とかいうのは受け付けてません 

TOPページに戻る

inserted by FC2 system