「スノースピーダー」


ファインモールドスターウォーズシリーズ第10弾にしてよーやく出ましたマイフェイバリットSWメカ、1/48スケール「スノースピーダー」であります!

みなさんXウイングだのミレミアムファルコンだのとおっしゃいますがそこのアナタ!やっぱりスターヲーズのメカ戦といえば「帝国の逆襲」に於ける

「ホスの戦い」

でAT−ATに撃墜されたりAT-ATに踏んづけられたりと大活躍なコイツがいちばん!久し振りに主人公メカだよ!!

 

が〜〜〜〜っとイキオイで組んでみる。

例によってプロップ重視派からは「ここが違うのだルーク」(大平透)とか「ちょっとおかしいですよ御主人様」(野沢那智)とかイロイロ言われてるみたいですが

全然気になりません。

「お前達はMPCやレベルで良いと言うのか」(永井一郎)などと説教したくもなる。

 

基本塗装は指示通りタミヤAS−19、コックピット内部はミディアムグレー1色の指示を無視してテキトーにパネルを塗りました。

ところでSWというのは色々細かい設定がジョージ・ルーカスも知らないぐらい(笑)文字としてあるのですが、

このスノースピーダーも正式には「インコム社製T−47エアスピーダー改」と言うのですと。

もともとは大気圏内の荷役用として設計されたのだとか。

カタチは一見ヒコーキのようですがSW世界って車がみんな空飛んでますから、コイツはクルマの一種なのです。

(デザイン的には二次大戦でソ連軍が使ったプロペラ推進ソリをモチーフにしているようです)

 

そして解り難いがスミ入れ前→スミ入れ後。今回シャープな線がほしかったのでシャープペンシルで書いてみた。

結果は◎

0.5ミリのHBとゆー学生指定のシャーペン使ってみたけれど、製図用とか使ってみれば、いろいろ変化もあるのかな??

ガンプラでも連邦軍系なんかにはよさそうですけど、ザクとかの深緑の塗装ではどうだろうな〜

機体右側で開いているのは本機の特徴であるエアブレーキ。空中旋回で使われるんですが、なぜだか左側を開けた作例を見ませんw

ちなみに裏面もこんなパネルラインが入ってる。

下方エアブレーキも右側を開放位置に。こっちはあんまり変わり映えがないww

 

 

そしてデカールぢごくdeath。

や〜普段は精々ワンポイントな物しか貼ってないんで今回大変でした・・・

ところで、

赤のラインデカールの色味間違ってないかこれ?プロップ写真も本編映像もそして商品見本でも

「れっどしょるだーのあかはもっとくらいそうちのいろだ」

みたいなもっと深い赤なんですけど、なんかコレは朱色に近いよーな。

 

もうね、なにがツラいってこの辺スゲー苦労したのに全然見えない!画像でもさっぱりわからない!

スノースピーダーは比較的マーキングの少ない機体で、そんなんでもこの有様。

普段から飛行機とかF1とか作ってる人を尊敬したくなります。

いやむしろファインモールドSWシリーズの「ジェダイ・スターファイター」を全部デカール貼って作ったひとは神!

 

そしてフィギュアもちゃんと塗る。ちゃんとデカールも貼る。

多分この二人は劇中ローグ編隊リーダーであるところの

ぽっとでの田舎青年ルークあらため反乱軍のエース、スカイウォーカー中佐とR2ユニットより使えねえと評判のダックくん。だと思います。

ちなみにパッケージ画はAT−ATにワイヤー引っ掛けてる例のシーンで、

パイロットは「反乱軍最強の男」ことウエッジ・アンティリーズだったりする。地味で最強、最強でも地味な実は旧三部作レギュラーメンバーだ。

 

汚して入れて完成〜。

出撃早々「火器管制装置が作動しません!」とか主人公メカにして全くの役立たずであったスノースピーダーの勇姿がここに!!

 

裏側はもう少し派手に汚しても良かったかも知れません。空母艦載機みたいにすればもちょっと見栄えがあったかもだ(戸田奈津子)

しかしあらためて見るとこの機体、ランディングギアが一切ついてないんだけど、それはいいんだろうか・・・

 

うしろ〜

子供の頃読んだ本で、SWのメカはキャノピー枠だけでガラス面を入れてないから照明が写り込まない!んだかそんな話が載ってました。

実際のプロップは大小様々ありまして全部が全部そうじゃないらしいんですけど

ここは昔からの想いを大事にしたくて透明パーツはつけなかったのさっ。

 

なか〜

反乱軍のパイロットスーツはご覧の通りオレンジ色、

なんでも公開当時航空自衛隊のフライトスーツがオレンジ色で、米軍内部のSWファンをうらやましがらせたらしいぞ。

 

フタ閉める。

「せめーよ」「うるせー機外に首だけくくりつけるぞ」

みたいな。

 

コイツがうわさのハープーン・ガン。元々荷役時の牽引ケーブルなんだそうで・・・

え、どうやって引っ張るの?

ズルズル荷物を引きずるのか、浮遊だけして推進しない動力源を使うのか、

どちらにしろエアカーの類は牽引作業には向かないよな。

しかしホスの戦いで帝国軍がウォーカー持ち込まなかったら何の役にも立たないだろうなとか絶対言っちゃダメだよ!SWは宗教なんだから!!

 

そしてデカールの問題点がもうひとつ。

機体のまっ正面に貼るM番のデカールがキャノピーの分割ラインまたいでます。

基本可動で仕上げるよう指示されてる箇所なんでこれはないだろう。

ま、切りゃエエんですけど、なんだかなあ。

 

雪つながりで三突と。

「中古の宇宙」というSW独特の世界観を表す、良い機体ですね。

コイツが一番と先に書きましたが、これで僕の好きなSWメカベスト3は全部ファインモールドでキット化されました。ちなみに順位は下から

3:Y−ウイング

2:スレイブ1

1:スノースピーダー

となってまして、2位と3位は全然売れなかったらしい

こいつも・・・あんまり・・・売れそうもないんですけど・・・

 

やはりカッコイイものはカッコイイのだ!

 

 

「造」の部屋に戻る

 

inserted by FC2 system